今日もクリックで、夢の大切さを伝えよう!

昨日は三軒茶屋オフィスで、13時半から17時まで「初!コーチングセミナー」を開催しました。
今まで簡単な「コーチングセミナー」はちょっとはやったことがありましたが、本格的にやったのは今回が初めてでした。

内容はかなり詰め込みました!
初めてだったので、時間がどのくらいかかるのか探り探りでしたが、ちょっとの延長で何とか無事に終えることができました。
参加者の方々も満足して頂いたみたいで、いいフィードバックをたくさん頂きました。

今回、自分で「コーチングセミナー」をやってみようと思ったのは、いろいろ感じていることがあったからです。
それは・・・
コーチング自体は最近流行っているのか、「コーチングセミナー」はいろいろなところでやっていますし、またたくさんのところで学べるようになりました。
そのような中、僕自身が今コーチとして感じていることや、実際に学んだり実践してきてみて特に重要だなぁと感じることをまとめて、エッセンスで伝えることをしたいと思ったからです。

通常「コーチングを学ぶ」というと、最低でも2日間くらいで10万円くらいをかけてじっくり学ぶ必要があります。
そこを3時間半程度のセミナーで伝えるのは厳しいのですが、あくまでもエッセンスとしてコーチングというものを感じ取って欲しいと思ったので、今回開催してみました。

特に今回、僕主催の「コーチングセミナー」として伝えたかったのが、コーチングを単なるテクニックやスキルとして受け取って欲しくないということです。
コーチング自体は確かに即効性のあるコミュニケーションスキルだと思います。しかし、そこだけで終わって欲しくないものなのです。

僕はこう思っています。
コーチングは21世紀の最先端の重要なコミュニケーションスキルです。そして、その最先端のアプリケーションを動かすためには、最先端のOSであることが重要なのだと。
このOSにあたるものを最先端に更新していかない限り、コーチングは表面的なテクニックになってしまうのだと思います。

本当の心と心のコミュニケーションを取っていくためには、このOSにあたる人間性・人格の向上が必修なのです。

僕は今後もこのようなOSの部分の重要性もしっかりと伝えた「コーチングセミナー」を開催していきたいと思います。
是非、コーチングについて興味がある方は、参加してみて下さいね!

この「気づき」をたくさんの人に伝えたいと思っています。
今日の内容がお役に立てたのであれば、クリックお願いします!
ここをクリック!