今日もクリックで、夢の大切さを伝えよう!順位は?

今日は渡辺美樹さんの講演会のシェアのつづきです。

マザー・テレサの言葉です。
」の反対は何でしょうか?

の反対は「無関心」だそうです!

昨日のカンボジアのお話の流れで、カンボジアの貧困などについての人の対応に話は移りました。
」の反対は「無関心」・・・。

すごくグッっときました。

その通りだと思いました。
私たちはニュースや本などで、世界には非常に苦しんでいる人がいたり、困っている人たちがいることを必ず1度は耳にしています。
そのようなことを聞いていたとしても、ほとんどの場合は「無関心」なのです。

「3秒にひとり、子どもが貧困で死んでいる」と知っていても、何もしないし、もっと詳しい事実を調べようともしません。
これが「無関心」です。「」の反対です。

渡辺美樹さんは、このような状況に対して、ひとりひとりが事実に対したくさんのアンテナを張り、関心を持つことが非常に重要だとおっしゃられていました。
すべての人が「無関心」であったら、世界はどうなってしまうのでしょうか?
逆に、すべての人がいろいろな事実に関心を持ち、「」を示していけば、この世界はどんなに素晴らしいものになるでしょうか?

環境などに関しても同じことなのでしょう。
歩きタバコをして、そのまま道路にポイ捨て・・・。
有害だとわかりながら利益を優先させて使い続けた「アスベスト」・・・。

「無関心」が、地球・環境・動物を壊し、それがめぐりめぐって人間に返ってくるのです。
でも、ひとりひとりが主体的にいろいろな事実に関心を持って取り組めば、世界は変わります。環境も変わります。地球も変わります。
少しずつでもいろいろな事実に関心を持って、を示していきたいと私は思います。

あなたは、「」を示しますか?「無関心」でいますか?

この「気づき」をたくさんの人に伝えたいと思っています。
今日の内容がお役に立てたのであれば、クリックお願いします!
今のランキング順位は?

「夢」を頭の中で描きながらクリックすると、ワクワク度アップ!
いつも読んでくれてありがとう!!