今日もクリックで、夢の大切さを伝えよう!順位は?

今日も渡辺美樹さんの講演会のシェアのつづきです。

昨日は、「の反対は、無関心」ということから、現代の人間の無関心についてお話しました。
つまりこれは、自分のことしか考えていない人が多いということです。

そして、についても同じことが言えます。
私たちは、というと「自分だけのを叶える」ということを考えます。
これが今までのステージです。

渡辺美樹さんは、について次のステージに移る必要があると言っていました。
それは、「自分以外の人へのを持つ」というステージです。
つまり、他の人のために欲を持てということです。
というと、自分だけに関わるが多いと思います。
これは非常に大切なことだし、悪いことではありません。
でも、自分だけの以外に他の人・ものに関わるを持つ必要がある時代なのだということです。

社会や環境という視点で考えると、私たちは20世紀に戦争や破壊を繰り返してきました。その結果、たくさんの問題が生まれました。
21世紀は、これらの問題を解決し、破壊したものを再生していかなければならない時代です。

「知らない」「知らなかった」などという無関心の状態のままでは、地球そのものが耐えられないような状態になってきているのです。
だからこそ、ひとりひとりの自分のの中に、他の人・ものに関わるも加えて、いろいろなことに関心を持って、生きていく必要があるのだと思います。

そして、そのようなは自分ひとりで完結するものではありません。その必要はまったくないのです。
社会や環境、平和に関するは、そのを叶える人たちの1部になればいいのです。そこに参加することが非常に重要なのです。

そのようなひとりひとりの参加があって、そのような力が結集するからこそ、大きな変化をもたらすことができるのです。

あなたのに、私たちみんなで叶える大きなを付け加えてみませんか?

この「気づき」をたくさんの人に伝えたいと思っています。
今日の内容がお役に立てたのであれば、クリックお願いします!
今のランキング順位は?

「夢」を頭の中で描きながらクリックすると、ワクワク度アップ!
いつも読んでくれてありがとう!!