ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

今日も和田裕美さんの講演会のシェアのつづきです。

人とコミュニケーションをする時に、まず大切なことは何でしょうか?
それは、相手の居心地のいい雰囲気をつくることです。
つまり、自分と相手の間の空気をよくすることです。

どんなに聞くことが大切だからといって、いい聞き上手になったとしても、相手が話をしてくれないと何も始まりません。
ですので、その前段階であるいい空気づくりが非常に大切なのです。

では、いい雰囲気の空気をつくるために、私たちは何ができるでしょうか?
それは、相手の顔を見てニコニコっと笑うことです☆
笑顔はその場の雰囲気を和らげてくれます。
そして、相手との最初の緊張感や相手の持つシャッターを和らげることができるのです。

私もどこかのお店に入ったりして、店員さんがニコニコしてたら、自分もいい気分になるし、その店員さんに対してもすごく話しかけやすくなります。
笑顔には人を引き寄せる力があり、人にいいエネルギーを与える力があるのだと思います。
そして・・・
ニコニコっと笑顔を振りまく以外にも、たとえば、初対面の時にこちらから「どうも」と声をかけてみるとか、自分の「できること」だけを話すだけでなく、「できないこと」も話すなどがあります。
このようなことで、相手とのコミュニケーションの前段階でいい雰囲気の空気をつくり出し、円滑なコミュニケーションをすることができるようになるのです。

笑顔についてもう少しいえば、やはり自然な笑顔が生まれるようにした方が作り笑いよりいいかなぁということです。
作り笑いは作っているとわかる時があります。
それは表情の不自然さや微妙な笑いだからかもしれません。

私は自然に笑顔でいれるようになるためには、心の安定さが必要だと思っています。
ひとりひとりが常に心を安定させ、穏やかな気持ちでいられれば、自然と笑顔が生まれるし、ニコニコします。
そして、その笑顔がまたいい出来事を生み出し、その出来事で笑顔が生まれます。
このようなサイクルがすごく理想です♪

みなさんは、日常生活の中で自然な笑顔でどのくらいいますか?
私は結構頻繁に、ニコニコっとしながら笑顔で歩いています。
周りから見ると、ちょっと引かれるかもしれませんが・・・(笑)
特に最近は、音楽を聞いてノリノリなので、スキップが出そうになるくらいニコニコしてるかもしれません。
でも、同時にいい男も意識していますけど☆

是非みなさんも、コミュニケーションの前段階でいい雰囲気の空気を作り出してみて下さい。
そのためにニコニコっと相手の顔を見て、笑顔を振りまいてみて下さい。
きっとその後のコミュニケーションの質が変わってくると思いますよ!

この「気づき」をたくさんの人に伝えたいと思っています。
今日の内容がお役に立てたのであれば、クリックお願いします!
今のランキング順位は?

「夢」を頭の中で描きながらクリックすると、ワクワク度アップ!
いつも読んでくれてありがとう!!