☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

私は、大学卒業後すぐに、とある会計事務所に就職しました。
それは、税理士としての実務を積むためです。

税理士という世界は、ちょっと独特な世界で、ほとんど「セールス」と呼ばれるものがありません。

今でこそ若手の税理士さんたちが会社を回ったり、ダイレクトメールを出したりし始めましたが、ずっと広告規制などがあったため、ほとんどが紹介でしたし、税理士を選択できる環境はなかったのです。

だから、一部の税理士を除いては、ほとんどセールス能力などはありません。

つまり、自分のサービスを相手にしっかりと伝え、選んでもらえるようなコミュニケーション能力もないし、相手から「NO」と言われても気にならないような心構えもないのです。

税理士といっても勤務で働いている限り、セールス意識はほとんどなく、ただ与えられた業務をこなすだけのサラリーマンなのです。

そんな立場の一職員が、ビジネスの波にもまれてきている中小企業の社長さんに経営のアドバイスをするなんてすごくおかしいとずっと思っていました。

独立して、自分で切り盛りしている税理士本人ならまだしも、一職員ではビジネスの何がわかるのでしょうか?

そんなことを思いながら、私は早く自分でビジネスを持ちたいと思っていました。
自分でビジネスを持って切り盛りしてこそ、一人前の税理士であると思っていたからです。

もちろん私の場合、一人前の税理士になりたかったわけではなく、ただ単にビジネスがしたかったのですが・・・(笑)

そんな私がビジネスで痛いほど学ばせてもらっているのが、セールス能力です。
相手から「NO」を言われても気にならない・恐れないようなあり方や相手に自分のサービスをしっかりと魅力的に伝え・巻き込むようなコミュニケーション能力です。

これは実際に自分が繰り返しやらなければ身につきません。
断られることに対する恐れも克服できないし、上手に伝えるためのコミュニケーション能力も育たないのです。

私は、この1年ちょっとの期間ですが、何度もセールスをいろいろな形で体験してきました。
場数としてはまだまだ少ない方だと思っています。
しかし、学びながらの実践であったため、いろいろなセールスの気づきがありました。

その結果、セールスに対するイメージは大きく変わり、今では「セールスって楽しいかも♪」って思ってます。
すごく可能性を感じています!

で、もっとスムーズに自然な形でできるように自分を磨いていきたいと思っています。
「まだまだ奥が深い!」と日々感動しているくらいです。

自分でビジネスをしない限り、本気でセールス能力を磨くことはできないでしょう。
売れなくても給料がもらえるようなセールスなら、たぶん本気にはなれないでしょうから・・・。

自分でビジネスをやることで学べることは山ほどあります。
この学びがいつか大きな財産になってくると私は信じています・・・。

あなたは、仕事の中で何を学んでいますか?

今日のランキング順位は?

こちらでも、ここでは書けない限定の気づきをシェアしています♪
是非、見に来て下さいね!