カテゴリ: 「金持ち父さん」の教え(実践編)

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

金持ちにとって「投資」とは、プランであると何度もお話してきました。
しかし、ほとんどの人には、プランがありません。
プランなしで、手段ばかりに目が行き、いつもいい手段ばかり探しているのです。

では、自分に合ったプランを見つけるにはどのようにすればいいのでしょうか?

まず最初にしなければならないのは、プランをサポートしてくれるアドバイザーを探すことだと私は思います。

そして、そのアドバイザーの力を借りながら、自分の今までの人生、そしてこれからの人生についてじっくりと考えることが必要なのです。

私たちは何事もひとりでやることが素晴らしいと思い込みがちです。
ひとりで頑張り、ひとりで成功していく・・・。
その苦労があってこそ成功できるのだと思っているのです。
このような側面も確かにあると思います。

しかし現実的には、人はひとりでは成功できないし、すごく時間がかかり、効率が悪いといえるのです。
特に、自分に合ったプランを見つけるためには、第3者の力を借りるのがいいと思います。
なぜなら、自分とはまったく違う、客観的な視点が入るからです。続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

前回の「普通の人の勘違い」で、「投資」に関する勘違いについてお話しました。
そして、金持ちにとって「投資」とは、プランであるとお話しました。

金持ちになるためには、高給のとれる仕事も、何かのスタートを切るための初期資金も必要ないのです。
やらなければいけないのは、たった1つのことだけです。
それは、自分が何を欲しいと思っているかを知り、プランを立て、それをただひたすら実行し続けるだけです。

これは、非常に単調であり、退屈であり、機械的な作業です。
しかし、このプランを最後までやり通すという自制を持つことが、金持ちになるために必要なことなのです。
つまり、「われわれは敵にすでに出会っている。それはわれわれ自身だ」という言葉にもあるように、自分自身がすべて抑え込んでいるということです。

自分が金持ちであるのも貧乏であるのも、最高に幸せであるのもほどほどに幸せであるのも、すべて自分自身という敵に対してどう関わっているかということの結果なのです。
そして・・・続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

みなさんは、「投資」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

「投資」と聞いて、買い注文や売り注文を出すトレーダーの姿や数回の取引で100万円や1000万円もの大金を儲ける話、あるいはライブドア株が大暴落してショックを受け、老後資金が泡のように消えてしまった話などを思い浮かべる人は、普通の人といえます。

これは、一般的に「投資」という名のギャンブルともいえるかもしれません。
投資家として有名なウォーレン・バフェットは、インタビューの中で次のようなことを言っています。
「自分は投資に役立つアドバイスを得るために、評論家の出るテレビを観たり、株価の上がり下がりをチェックしたりはしない」と。

では、いわゆる普通の人は「投資」と聞いて、何をしているでしょうか?
投資に役立つアドバイスを得ようと、こぞってセミナーに出かけ、日々の株価の上がり下がりを気にし、マネー雑誌やマネー本を愛読し、それをもとに一発逆転の金儲けを狙っているのです。
しかし、これは「投資」ではなく、ギャンブルなのです。
普通の人は、何となく「投資」を勘違いし続けているのです。

そして・・・続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

以前お話した「言葉の力」の記事のつづきです。

言葉は非常に力を持っています。
そして、言葉の中でも私たち自身の人生に影響を与え、人生を決定するものがあります。

それは、私たちが声に出して言う言葉ではありません。
声に出して言う言葉以外でどんな言葉があるのか?
自分自身の人生に影響を与え、人生を決定するほどの言葉とは何なのか?
みなさんはわかりますか?

その一番大きな力を持っている言葉とは、私たちが自分自身に向かってささやく言葉です。
外に声に出して言う言葉ではなく、自分の心の中でささやく言葉です。
この言葉によって、私たちは多大な影響を受け、自分自身の人生をも決定づけられているのです。

たとえば・・・続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

言葉は大事である・・・。

よく聞く内容かもしれません。
しかし、本当に心からこのことがわかっている人は、ごくわずかな人たちなのかもしれません。
なぜなら、あまりにも多くの人たちが、毎日ストレスを感じていたり、自分は幸せではないと思っていたりしているからです。

なぜわかるのか?

それは、その人たちの会話を聞けばわかります。
その人たちが今幸せだと思っているのか、今までの自分に本当に満足しているのか、将来はどうなっていくのかが、すべてわかるのです。
その人たちがしている会話の中で使われている言葉を聞けば、その人たちの過去・現在・未来を見ることができるのです。

言葉は、その人のすべてを映し出すような気がします。
履歴書や名誉や財産や学歴などよりも、その人の言葉を聞けば、その人自身が見えてくるのです。
そして、それらのものよりも正直です。偽装できません。未来まで見えます。続きを読む

↑このページのトップヘ