カテゴリ: 気づき

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

ここ最近、ビジネスでもプライベートでも特に感じることは、自分が今まで行なってきたことに相当するようなことが、必ず自分に戻ってきているということです。

自分がよい行ないをすれば、時間差はありますが、それに相当するよいことが起こります。
自分がよくない行いをすれば、これまた時間差で、それに相当するよくないことが起こります。

人生、これの繰り返しです。

絶対的な原則として、「作用・反作用の法則」というものがあります。
1の力で上から押したら、同じように1の力で下から返ってくる・・・
まさにこのようなことが、日常の生活の中で起こっているのだと思います。

そういうことを何となく理解しながらも、人は安易な行動を取り、よくない行ないをしがちです。

ゴミやタバコをポイ捨てしたり、他人に迷惑をかけたり、環境を汚したり、人を傷付けたり・・・。
ほとんどの場合は、悪いことをしようと思ってやることではなく、「まっ、いっか」という軽い気持ち・判断の結果なのです。
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

ビジネスにおいても、プライベートにおいても、本当のパートナーとの関係は特別で神聖なもののような気がします。

まったく違った環境で育ち成長してきた人間が、同じ方向を目指して一緒に力を合わせて前に進んでいく・・・
楽しい時は共に笑い、悲しい時は共に泣き、嬉しい時は共に喜び、つらい時は共に悩む・・・

こんなことが自然にできるのが、本当のパートナーであると思います。

そんな関係でいるためには、個々の人間が「自立」していなければなりません。
自分自身の自己管理ができ、相手に対して常に誠実でなければなりません。
「相手は自分の大切なパートナーである」と心に決めなければなりません。

そして最も大切なことは、1つ1つの行動・あり方・態度を“We”の視点から判断して決断するということです。

“We”とは、「自分自身」と「パートナー」です。
自分の立場・パートナーの立場の両方の視点から見て、最良であるかどうかを基準に1つ1つの行動を決めていくことが大切なのだと思います。
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

人生を幸せに豊かに生きていく上で、信頼を築いていくことは不可欠なことといえます。

信頼があるからこそ、しっかりとした人間関係の土台ができ、自分がフォーカスしたいことにエネルギーを向けることを可能にします。
また、信頼があるからこそ安心感が生まれ、そのエネルギーに相乗効果が生まれます。

しかし信頼とは、少しずつしか積み上げられないものです。
一気に信頼を得たいと思っても、そこには限界があるといえます。
日々の小さな行動や気遣いが、少しずつ積み上がるものであり、それは非常に繊細でガラスのようなものの集まりといえるのです。

そして、信頼とは非常に壊れやすいものです。
積み上げるのは非常に大変なのですが、壊れるのは一瞬です。
たった1つの軽率な行動・振る舞いで、信頼という名のガラスにひびが入り、一気に壊れ始めます。

それが信頼なのです。
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

最近、いろいろな人とお話をしていて思うことは、「お金」に関する感覚が全然違うということです。

ある人にとっては、1000万円という金額はすごい金額。
ある人にとっては、1000万円という金額はごく普通の金額。
ある人にとっては、1000万円という金額は少ない金額。

この感覚の違いによって1つ1つの考え方・行動が変わり、その結果、それぞれの人たちのお金に関する結果も大きく変わっていくのです。

裕福な家庭で育った子供は、お金の感覚は親に似ます。
貧乏な家庭で育った子供も、お金の感覚は親に似ます。
親の持っているお金の感覚が、子供に受け継がれるのです。

子供はだんだんと大人になるにつれて、いろいろなことを学び、考え方や感覚が徐々に変化していきます。
しかし、小さい頃に植えついた感覚はなかなか変わるものではありません。
ほとんどの場合、子供の頃に植えついた感覚が、そのまま残るのです。

あなたは、お金に関してどんな感覚を持っているでしょうか?
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

「あなたに逢いたい・・・」とちょっとドキっとするようなタイトルにしてみましたが、今日は私の逢いたい人についてお話したいと思います。

私は昔から、自分が生きている間の人生の時間は、極力大切なことに使いたいと思っていました。
その大切なことの1つに、大切な人と一緒に時間を過ごすことがあります。
人生において大切な人との時間を、とにかく優先して過ごせるようになりたいと思っていました。

社会人になると、時間のほとんどは仕事関係の人と過ごすことになりがちです。
でも、家族や大切な友人ともしっかりと時間を過ごしていきたい。
仕事関係の人の中でも大切な人とたくさん一緒に時間を過ごしていきたい。

そう思って、自分でビジネスをやることを選択しました。
自分で一緒に時間を過ごせる相手を選べるような仕事がしたいと思いました。

なので現在は、自分のお客様はみんな好きな人ばかりです。
その人を心から応援したいと思える人でないと、一緒に時間を過ごしていても楽しくありません。
お互いの限られた時間を一緒に共有する相手です。
好きな人と過ごして、時間を積み重ねていきたいのです。
続きを読む

↑このページのトップヘ