カテゴリ: 気づき

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

いよいよ10月に入り、今年もあと3ヶ月です。

3ヶ月後には、除夜の鐘が鳴り響きます♪
知り合いから年賀状が来ます♪♪
家族みんなでお雑煮やおせち料理を食べます♪♪♪

もうそんな光景がまもなくやってくるのです!
みなさん、イメージは湧きましたか?


あなたは今年の初めに、「何かをやる」と決めたかもしれません。
そのために、どこかに通い始めたり、し始めたりしたかもしれません。
新しく行動してみたり、今までやっていたことをやめてみたりしたかもしれません。

あなたは今でも、それをし続けていますか?
一度自分で決めたことを、当たり前のように100%の気持ちでし続けていますか?

逆に、やると決めたことを途中で止め、今まで通りの自分に戻っていませんか?
コロコロと新しいことに手を出し、自己満足していませんか?
継続できない自分を言い訳でごまかしていませんか?
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

「まだまだ日々成長していかなければならないことが山ほどある!」とつくづく感じている私ですが、そんな私の現時点の1番の強みとは・・・

おそらく、

・バランス感覚
・ニュートラルさ
・安定感、安心感

そんな言葉が出てくるような気がします。

そしてこの強みは、ファイナンシャルコーチの役割を果たす上で、最も大切な要素のような気がしています。

ファイナンシャルコーチは、現実ばかりに目が行き、狭い枠の中でもがいている人たちに、夢や目的・可能性を感じさせるという役割があります。

人は大人になればなるほど、社会に染まれば染まるほど、夢や目的を忘れ、自分の器を固定しがちです。
夢を語ることをバカらしく思い、恥ずかしく思うのです。

そんな人たちに、夢を語る大切さを伝え、夢を思い出してもらい、その夢にもう1度向かっていくことを促す・・・
それが、ファイナンシャルコーチの役割なのです。

そして・・・
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

「成功」について考える時、私は3つの要素を通して考えます。
それは・・・

1.長期的
2.バランスが取れている
3.継続し続ける

世の中に「成功者」と呼ばれている人はたくさんいますが、その人たちの一部は、この3つの要素のどれかが欠けていたり、なかったりします。

私は、そういう人を「成功者」だとは思っていません。
「今、成功している人」と思っています。(笑)

「○○さんって、何百億ものお金を動かしているんだって〜」
「○○さんって、年収○億円なんだって〜」
「○○さんって、世田谷に豪邸を持っていて、ベンツに乗っているんだって〜」

よく聞く言葉ですし、「成功者」の修飾語のようにも思えます。
しかし、よ〜くその人を見ていると、その成功は長期的でなかったり、バランスがボロボロだったり、一時の成功だったりする場合がほとんどなのです。

そして、その共通点としては、人間として「うさんくさい!」と感じるということです。
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

今日、お客様といろいろお話していて思ったことがありました。

それは・・・

人は「木を見て、森を見ることが苦手なのかもしれない」と。

木を見るとは、短期的に物事を見たり、目の前のことを見ているような状態です。
目の前の木ばかりに目が行くと、視野がとても狭くなり、バランスを崩したり、焦ってしまったりしがちです。
木ばかりに集中し、本当に大切なものや長期的な継続性が失われてしまうのです。

そういう人は、とにかく目の前のことをただ頑張ればいいと思いこみ、いつもバタバタと忙しくしていたり、その場その場を何とかこなすような綱渡りの人生になってしまうのです。

これに対して、森ばかり見ている人もいます。

森を見るとは、長期的に物事を見たり、全体像を客観的に見ているような状態です。
長期的な森ばかりに目が行くと、どこか楽観的になり過ぎ、目の前の1つ1つのことを積み上げていくことができなかったり、どこかのんびりし過ぎたりしがちです。
森ばかりに集中し、目の前の目標達成や現状把握が失われてしまうのです。
続きを読む

☆ランキング第1位を目指します!みなさんの1日1回のクリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!今日の順位は?

今年は30代突入(私は来年ですが・・・)になる年ということもあってか、周りの友人たちの結婚報告をよく受けます。
フューチャリングの会員さんの中でも、今後結婚する人もだんだんと増えてくると思います。(今はまだ少ないですが)

フューチャリングでは、個人のライフプラン作りや法人のビジネスプラン作りをサポートしていますが、実はパートナーができた場合は、パートナーとのライフプランも作成します。

1人の時は、自分1人が考えるライフプランを作成すればいいですが、大切なパートナーができれば、やはり共通のライフプランを作成し、それに一緒に向っていくことが大事だからです。


「大切なパートナーとずっといい関係でいたい!」

ほとんどの人が、そう願っていると思います。
そして、そのために非常に大切なことが、私はあると思っています。

それは・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ